【今が旬!】南三陸名物あのネバネバを、朝4時の漁港から!

こんにちは!はじめまして。
特派員ブログを書くことになりました、あかね(25です!

 

高校生のころからボランティアで訪れ、南三陸が大好きに!
就職と同時に移住し、今年で4年目
昨年、町出身の方と結婚し、戸籍も南三陸になりました(^0)

 

そんな南三陸大好き移住女子が、
「食」をテーマにお届けします!

 

南三陸名産!あのネバネバといえば

この時期の南三陸といえば、わかめ!めかぶ!
旬は2月末~5月頭!

 

南三陸で初めてメカブを食べたとき、そのあまりのおいしさに感動。

「メカブってこんなにおいしいの?」と思ったこと、今でも鮮明に覚えています。
味が濃くて、ネバネバも強い!やみつきになりました。

 

そして、メカブは「わかめの株元」だということも、そのとき初めて知りました

 

メカブを刈りに、朝4時出港!

朝4時。メカブ刈りの船に乗せてもらいました。

船から見る朝焼け日の出。言葉がでません。

 

ロープには、たわわに育ったメカブとワカメが!!!!

 

ガッとメカブをつかんで、ザッと付け根部分を鎌で刈ります。

朝日でキラキラしているメカブと、力強く刈っていく漁師さん。
かっこよくて惚れ惚れしてしまいます。

 

わたしもお手伝いしました。
慣れてくると快感です!とっても楽しい!!!
刈ること3時間。船はメカブでいっぱいに。達成感!

 

今度は、浜に戻ってメカブ削ぎ。茎からメカブを外します。

 

この時期の漁港は、活気であふれています。
メカブ削ぎをする人たちの声、出入りする船の音、ワカメを煮る釜の湯気。

この活気あふれる漁港が、この町で私が一番好きな場所なんです!
わくわくします!

こうして削がれたメカブ!いよいよ実食!

 

 

茶色から緑色に!

お店で売られているメカブは、このヒラヒラを千切りしたもの。

我が家では、千切りしてからお湯に通します。
(この方が、ぬるぬるしなくて切りやすいです!)

お湯をかけると……

わぁぁ!緑色になりました!!!!
この感動はぜひ皆さんに体験してほしいものです。

 

一番のおすすめの食べ方は「メカブしゃぶしゃぶ」
沸かしたお湯でさっとメカブをゆでて、ポン酢などでいただく。
シンプルだけどこれが一番おいしいです。

産地のおいしいメカブだからこそ食べられる食べ方。ぜひ。

 

どこで買えるの???

わたしが売っているのを目撃したお店は…

・山内鮮魚店(さんさん商店街内)
・マルセン食品(さんさん商店街内)
・さかなのみうら(ポータルセンター裏)
・マルアラ(ハマーレ歌津内)

などなど…
この時期、町内の魚屋さんに行くと、生ワカメ・生メカブともに店頭に並んでいるので、ぜひぜひお買い求めください!

 

また、こんなときはなかなか買いに行けない…
と思っているそこのあなた!!!

\\ネット通販でも買えます//

 

■山内鮮魚店 ネット通販
https://www.yamauchi-f.com/

■南三陸deお買い物
http://www.odette-shop.com/

 

メカブのネバネバで免疫力アップ!!

この時期ならではの、南三陸名産「生ワカメ」「生メカブ」
ぜひ、味わってみてくださいーーーー!