【おでってレポート】7/16 復興農地おでって
今日は入谷の西城さんご夫婦のもと、復興農地のおでってに潜入してきました!
活動に参加してくださったのは、5名のおでってさん。
インターン生の3名も一緒に活動を体験!その様子をレポートします。
ページの目次
基本の草取り。大変だけど大事な作業!
まずはマルチをおさえる道具を取ります。
それから、野菜を残し、枯れた葉や抜けている葉をよけて取り除きます。
周りの葉を取り除いたら、マルチを片付けます。
ビニールハウス内の雑草をすべて抜きます。
広いビニールハウスの中の草むしりは大変!
皆さん黙々と作業をしていました。
さぁ、次は土の整備。
西城さんのお孫さんたちにもお手伝いいただき…!
野菜を植えるための事前整備が終了~!
これからどんな野菜が育って行くかはお楽しみ。
<おまけ>キャベツの苗の作り方を教わりました!
①種を入れやすくするための事前準備
②区分けされたケースに土を入れ、プラスチックのマルチの上から
一つの穴に一つずつ種を入れていきます。
③種を入れた様子です。この小さな赤い丸こそが、キャベツの種です!
こんなに小さな種からキャベツができるのだから不思議です。
南三陸町では、津波で浸水してしまった区域を
復興農地として活用するための整備が進んでいます!
次回のおでって活動も、皆さんのご参加をお待ちしています!
募集ページは⇒コチラ
<取材:ちん・しぺい、こう・ぎょくせい、しゅ・えいにん(インターン)>
団員登録はコチラから
南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。
コメントを投稿するにはログインしてください。